Search

What is empowerment?エンパワーメントとは?


エンパワメントについて


エンパワメント(Empowerment)とは、人びとに夢や希望をあたえるえ、勇気づけ、人が本来持っている素晴らしい生きる力を湧き出させること。(Wikipedia引用)


英語は沢山勉強してきたはずなのに、外国人の前だと何もしゃべれなくなる...

そんな経験はありませんか?


そもそも日本人は話せる英語教育を受けていません。その環境の中で英語が喋れないというのは実は『当たり前』です。外国人と英語でコミュニケーションするには、経験してみるしかありません。「英語が苦手だから外国人とコミュニケーションができない!」というのでは、いつまで経っても、英語は上達しません。


流暢に話すことよりも「相手と話したいかどうか?」が重要ではないでしょうか?


外国人だってそうです。英語が上手下手ではなく、「あなたと話しをしたいかどうか?」が重要です。ビジネスでも同じです。 英語が上手いかどうかではなく、あなたと気が合うかどうか? 組みたいか組みたくないか?ビジネスをしたいかどうか?がとても大切です。


たとえ会社間の契約や提携が決まっても、現場レベルの人間関係と信頼関係が無ければ、

ビジネスは上手く進みません。重要なのは、コミュニケーションスキルです。

英語を上手く話そうとするのでは無く、先ずは、英語でのコミュニケーションスキルを身に着ける

ことが大事なのです。


では、どうしたら「外国人から、話したいと思ってもらえる」のでしょうか?

その答えは、お互いの心地良いコミュニケーションです。語学力よりも、表情や語気といった非言語のメッセージこそ良いコミュニケーションの鍵となります。


様々なゲームやシミュレーションを通して、英語能力レベルに関わらず、実践的な外国人とのコミュニケーションが学べます。握手やジェスチャーといった言語以外のコミュニケーションの技術や英語で上手にコミュニケーションするためのポイントを指導します。


この「Communication Empowerment」を受けたら、あなたは「もっと外国人とコミュニケーションしたい!」という気持ちが、自然と湧いてくるはずです。


0 views0 comments